SSブログ

手縫いのやり方、自分流 [その他]

今回は手縫いのやり方を紹介します。あくまでも私流の方法で本などで紹介されている物とは違うと思います。
縫う時は手縫いバイス(レーシングポニー)を使います。

150508-1.jpg

私は向こう側から手前に縫い進めます。

150508-2.jpg

表側から針を刺します。

150508-3.jpg

150508-4.jpg

次に左手で針をつまみますが左の縫い針を右の針の向こう側においてつまみ抜きます。
これは私の勝手な考えで表側の縫い目がジグザグになるのが好きでないためです。
左の針を手前において縫えばジグザグが強調されます、これはお好みで。


150508-5.jpg

左の針を糸を刺さないように注意して刺します。
後はこの作業を繰り返して最後まで縫い進めます。単純作業ですがこれで作品の良し悪しが決まりますよ。

150508-6.jpg

前に縫った所まで縫ったらその後二目はボンドを糸に塗り縫います、最後一針表から裏へ刺して終わりです。

150508-7.jpg

縫い終わりの糸を握りバサミで切り少しこすって糸をなじませます。

150508-8.jpg

縫い終わりはこんな感じです。
あくまでもこのやり方は自己流ですので参考にならないかもしれませんね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。